SSブログ

蟹江敬三さん胃がんで死去!? [芸能]

名バイプレーヤーとして数々のドラマ、映画に出演した俳優蟹江敬三さんが先月30日、胃がんのため死去していたことが4日、分かった。
東京都出身の69歳だった。まだまだ、これからでしたよね・・・

AS20140407001578_comm.jpg
www.asahi.com

2日には近親者のみで密葬を済ませ、後日お別れの会を開く予定だそうです。

蟹江さんは都立新宿高卒業後、劇団青俳を経て68年に演出家蜷川幸雄氏らと「現代人劇場」を結成。
東映映画「同期の桜」でデビュー。

テレビ東京「大江戸捜査網」など時代劇や刑事ドラマにも数多く出演し、悪役から味のある脇役など、数多くの作品に出演していた。

代表作は、「鬼平犯科帳」(フジテレビ)の小房の粂八役、NHK大河ドラマ「龍馬伝」では岩崎弥次郎役、
最近は、あの代表作、「じぇじぇじぇ」NHK朝ドラ「あまちゃん」では主人公の祖父・天野忠兵衛役でいい味だしてましたよね!!

蟹江さんは1月から体調を崩し入退院を繰り返していた。そのため02年からナレーションを務める
ガイアの夜明け」(テレビ東京)のナレーションを体調不良で休み。
2月に復帰したものの3月末の放映から再び休養しており、体調が心配されていた。

長女の栗田桃子(40)、長男の蟹江一平(36)も俳優で活躍中。

私が、子供のころ見ていた、主演が南野陽子の『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説
(スケバンデカツー しょうじょてつかめんでんせつ)は、脇役でしたが、インパクトありましたよ。
フジテレビ系列で1985年11月7日から1986年10月23日まで毎週木曜日19:30 - 20:00(JST)に放送されたテレビドラマ、毎週、楽しみに見てました。

数々のすばらしい作品を残し、旅立ってしまいました。
とても、印象に残る俳優さんでしたね・・・

きっと、天国でも演じることをやめないでしょうね・・・
心からご冥福をお祈りいたします。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。