SSブログ

給料日前日(@_@;)

給料日前日[あせあせ(飛び散る汗)]

本日、我が家の夕食はピザ[レストラン]
宅配ピザを頼みたいところですが、給料日前[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

しかも、食べ盛りの男の子が二人もいる我が家では、宅配なんて無理[爆弾]

いつも、手作りなんです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

強力粉ではなく、薄力粉で作るんです[るんるん]

めちゃめちゃ簡単で、美味しいですよ[わーい(嬉しい顔)]

我が家はホームベーカリーもないので、タッパーで密封させて生地を発酵させてます[手(チョキ)]

仕事に行く前に、生地をこねてたっぱーに入れておくだけ[exclamation×2]

レシピを書くから、是非、チャレンジしてみて下さい[るんるん]


~ピザ生地 大皿1枚分~

●材料
☆薄力粉 200g
☆ドライイースト 小さじ1強(予備発酵不要なもの)
☆塩 小さじ2/3
☆砂糖 大さじ1
☆バター 小さじ4
☆ぬるま湯 100~110ml

*生地をすべて混ぜ合わせて、固まりがなくなるまで捏ねる!!(耳たぶくらいの硬さ)
*捏ね終えたら、ボールにサラダ油をうすく塗りフタをしめて密封して発酵させる
    (フタがなければラップでも良い)
   
*膨らむまで発酵させる!だいたい、5~6時間

●私は、朝、仕事に行く前に生地を作っておいて、夕方帰ってくるまで放置してます!

☆生地が出来たら麺棒でまるく伸ばして、市販のピザソースを塗り、好みの具材をのせて
 250℃のオーブンで20~25分くらい焼く[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

こんな感じに出来上がり!!

写真 (6).JPG

3枚焼きました(笑)

今日は、マッシュルーム・しめじ・ウインナー・ベーコン・玉ねぎ・ピーマンのトッピング[ひらめき][ひらめき]




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。